07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


おじいちゃん

2013年 08月10日 21:54 (土)

こんにちは、久しぶり。
WS000001.jpg




最近メイプルしてないっす。
寝るのがだいたい22時くらい
起きるのが7時くらい。
完全におじいちゃんスタイル。
98f5fea1ef37d413c6a0b34610bee94f.png


去年1年間現場仕事をしていて、大学入学を気にいったん辞めて
大学が夏休みに入り、猛暑の中仕事しています。
現場仕事なので水分補給必須で、だいたい1日に4リットルくらい水分補給するかな。
これだけ飲んでも汗で全部出ます。トイレにはいきません、人間ってスゲーわ。
今年3月に仕事をいったんはなれて大学生活5か月過ごして筋肉が落ちて体重が7㎏減った。
5ヶ月で自分の体力も体重も筋力も落ちていくのがすごいわかった。
腕も足もお腹も日に日に細くなっていくのがすごい分かる。

空調が効いた部屋で講義を受けて友達とどっかあそぶに行くにも空調がすごい効いてるし家にいる時もエアコンで空調ばっちりで外で汗流して何かをする機会がめっきりなくなり約5ヶ月のブランクで仕事の技術的にも体力的にもしんどいけど、汗流して働いて仕事場の人としゃべるのが楽しい、何より飯がうまい。
d33ca20b641ff759c436d7ed7aafdde0.png

普段家や屋内ばっかにいる人、外でて運動してみると自分の体力のなさに驚愕するよほんと。





某メイプル総合情報サイトのだいぶ前の書き込み欄を見ていたら、こんな野を見つけた。
44310 名前:- [] 投稿日:2012/11/27 05:40:35 ID:- [編集]
メイプルストーリー クラシックを頼む
4次実装時点や3次実装時点、サクチケ実装前なら尚良い

44323 名前:- [] 投稿日:2012/11/27 17:09:51 ID:- [編集]
クラシックを回顧するも良いが、
火力が金次第になった時点でゲームクラッシュしたよw
この先、ネクちゃんはどこへ向かおうとしていることやら。。。

44325 名前:- [] 投稿日:2012/11/27 17:14:18 ID:aIcUnOeo [編集]
暗黒の魔法使いとか21Tありそうな雰囲気ですね・・・

44331 名前:- [] 投稿日:2012/11/27 20:53:32 ID:- [編集]
>>44323
あのころは良くも悪くも自由だった。
だ が そ れ が い い。

昔から金な部分はあったし廃人は廃人のままでスローペースはスローペースって言う昔のめいぽが戻ってきそう。
まぁ"すべて"を>>44310の言った通りにするならの話だが。


とかなんとか…
前はこういう考えの人がわりと多かった。
いばらサーバー実装前もそうだったと個人的におもう。
ちらほら上記のような書き込みも見られた。
僕もその考えのうちの一人だった。


いばらサーバー実装と聞いたときはすごいうれしくワクワクワキワキしてた覚えがある。
サクチケもない、初期冒険家職しかない、キューブはあるが普通のキューブのみしかない。
完全に来たと思った。
いばら実装当初すごい人でさまざまなグループコンテンツは過密し、ch数足りずあぶれる人さえいた。
しばらくして10chまで拡張され、誰もがグループクエストを円滑にできるようになったが、それ以降日に日に人口が低下しているのが実感できた。
実装前には

44310 名前:- [] 投稿日:2012/11/27 05:40:35 ID:- [編集]
メイプルストーリー クラシックを頼む
4次実装時点や3次実装時点、サクチケ実装前なら尚良い

等の書き込みがちらほら見られたが実装後にはそういった書き込みを僕は一度も見ていない。
皆が思ってたような感じと少し違っていばらは実装されたが、それには結構近い条件で実装されたと思う。
しかし絶望的な人口の低下。
おそらく数倍になった被ダメや複数スキルのCTが原因だと思うが、ビックバンまえとかではBGに接触即死は当たり前
ホンテもソロじゃ無理だし死ぬしでさほど変わらない条件だと思う。
複数スキルのCTは違うが、やっぱり快適にゲームをしたいがためにいばらから元のサーバーへUターンするのか。
無い物ねだりだったり隣の芝は青く見えたんだねきっと。


終わり。

やること やれること やれないこと

2013年 08月05日 17:59 (月)

お久しぶりですこんにちは。
WS000001.jpg




早速ですが、Lv190になりました!(二日くらい前SSとり忘れ)
190になって未来ぺリオン行ける~~と浮かれて行ってきました。
ゴーレム被ダメ190kね。即死ね。
いつ耐えれることやら。
1体あたりの経験値がエリートスピアインプと変わらなかった。
ということは引き続きえりーろスピアインプで狩りし続けるということ。






・・・・・・・・・・/(^O^)\







こうなるとメイプルの茨鯖でやれることがまた一つ減った。
今やれることは、Lv上げる、カオス系BOSS以外の塔(ヴァンレオンまで)、スパークコイン集め、サブ。
やることすぐなくなっちゃうんです。
サブ育成しようかなと思ったけどめんどくさい(´-ω-`)
いばらでやること、もとい、やれることが少ない!
カオス系ボスは被ダメが多すぎて即死だし未来ぺリオンも即死だしどこ行っても即死だしで
やれることが限られています。
友チャみても
「やることねーーーーーーーーーー」
「やること募集」
などちょくちょく見られます。
バランスをどうにかしてほしいものですね(´-ω-`)





SS全くとってなかったのと、ネタがないので終わり。


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

これが本物のパラディンです↑↑

2013年 08月02日 20:20 (金)

はい、こんにちは。
WS000001.jpg




WS0000861.jpg
Lv189になりました!!!!!!!!!!!!!
ッシャwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これで待ちに待ったブレスト7段!!!!
グルボスではSEをもらってMAX単発1.2m出るのでそれ前後が7段...
あの一回の突きで7回も攻撃できるパラディンさんマジぱねぇっす。
WS000093.jpg


グルボスでメダルチョコ食べてちょっとドヤ顔した。
WS000084.jpg
10周年のホットタイムがKMSの通りに来れば100%でA10ALL3の書が出に入るためBH含めUG11をすべて埋めれば
メダルチョコと同じ火力になるのだ!
ちなみにチョコ食った時のダメージ。
早く来ないかなホットタイム。

今バフも完全に何もなしAステ。
ノヴァマントもないしエピックの箇所もたくさんなるので、まだまだ伸びしろあり・x・
お金が飛ぶ~↑↑↑↑
WS000088.jpg
バフとかいろいろもらえば70kだったかなそれぐらいまでは伸びた気がする…
戦士は本当にA ステのびにくいなと思ったけど、パラディンはA打て低くても火力がたくさん出るのであーる。
とてもいい職だね★卍♪彡

今日は仕事だったためネタがほぼないのでここで終わり。

あでゅー!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

いばらサーバーの職業について。

2013年 08月01日 14:47 (木)

はい、こんにちは。
WS000001.jpg




今日は茨鯖の職業について書いていこうかなと思います。
訪問者リストを見ると少しだけだけど茨鯖以外の方も足を運んでくれているので
茨と元鯖ではここがこう違うんだなと思ってくれたら幸いです。
WS000078.jpg



 
まずこの記事では茨鯖での職業とその位置付けてきなものを紹介していきます。



   まずはじめにいばらサーバーの仕様について。
• 全てのモンスターのステータス(攻撃力、防御率等)が増加する。
• 回復ポーションやスキルに再使用待機時間が適用される。
• 複数攻撃スキルに再使用待機時間が適用される。
• 全てのモンスターに属性が付与され、武器にも属性が付与される。
• 手裏剣や弓などの有弾遠距離攻撃では一定確率で敵に攻撃が回避される。
• 遠距離魔法攻撃では敵に回避されない。※有弾のエネルギーボルトなどは一定確率で回避される。

などなど…。


いばらサーバーには
ヒーロー
ダークナイト
パラディン

ボウマスター
クロスボウマスター

ビショップ
アークメイジ(火、毒)
アークメイジ(氷、雷)

ナイトロード
シャドー

バイパー
キャプテン

と、初期の冒険家のみしか実装されていません。(2013/8/1現在)

まずは戦士職
dd
戦士職には
ヒーロー
ダークナイト
パラディン
の3つがあります。


ヒーロー
複数攻撃が豊富であり、メイン単体攻撃スキルが1次のパワーストライクしかないが
豊富にある複数攻撃スキルを回して使えば円滑な狩りも不可能ではない。
4次スキルにあるインレイジで複数攻撃を単体攻撃にすることができるが、再使用待機時間は無くならない。
耐久の面ではパワーリフレッション等がありHPが高いがすぐ死ぬ。
残念な職。
茨では絶滅危惧種。

ダークナイト
茨サーバーでは中華の業者だらけ。
メイン単体攻撃はパワーストライクとサクリファイスがある。
ダメージ的にサクリファイスは優秀だが、薬に再使用待機時間があり被ダメがあまりにもでかいこの鯖ではもろ刃の剣。
耐久面ではハイパーボディがあるが、ダメージ軽減スキルの乏しさが故にすぐ死ぬ。
ヒーロー同様絶滅危惧種。

パラディン
いばらサーバートップの耐久。
HPが高く、ダメージ軽減スキルや無敵スキルが豊富なためダントツの耐久度を持つ職。
4次スキルにブレストという単体スキルがあるため、狩りも円滑にできる。
ダメージ%も高く属性チャージのおかげで火力が上がりやすい。
いばらで最も強いといわれる職業。
僕はもちろんパラディンで活動しています。
WS000084.jpg

次に弓使い系統
occupation_img_n04.png
ボウマスター
クロスボウマスター
の2種ある。


ボウマスター
パペット、エリートパペットのおかげで1対1の戦いでは工夫次第では戦いやすい。
単体スキルはストレイフや暴風があるため狩りがしやすい。
HPが低いためダメージをくらいとほぼ即死。
ただ強化次第ではDEX値で回避がカンストするほど上昇するためほぼダメージを受けないことも可能。
※(2013/8/1現在)
いばらでは絶滅危惧種。

クロスボウマスター
ボマスとほぼ一緒。
4次スキルの単体であるスナイピングがぶっ壊れ性能だが再使用待機時間がある。
195からスナイピングの再使用待機時間がなくなるハイパースキルがあるが、バグで適用されず再使用待機時間が消えない悲しい職業。(2013/8/1現在)
わりと人いる職。


次に魔法使い
mp7.jpg

ビショップ
アークメイジ(火、毒)
アークメイジ(氷、雷)
の3つある。


ビショップ
いばらでは欠かせない職。
3次スキルのホーリーマジックシェルというPTメンバーの被ダメを10回吸収するスキルがあるため、パーティークエストやボス戦などでは欠かせない職業となってくる。
また、リザレクションなど優秀なスキルがそろってるため需要のある職業。
一家に一台って感じ。
耐久面ではマジックガードがあるのでそれなりに固い。
それなりに人がいる職業。


アークメイジ(火、毒)
人がいない。
本当に人がいない。
火毒魔を見れば幸せになることが起きるといわれるほど見ない。(嘘)
終わり。


アークメイジ(氷、雷)
アイスオーラやマジックガードなどのダメージ軽減で2番目に耐久のある職業。
しかし人口が少ない謎の職業。
個人的にはとてもかわいい職業の一つ。


次に盗賊
メイプ~1
ナイトロード
シャドー
の2つがある。

ナイトロード
HPの少なさから敵からの攻撃はほぼ即死。
フェイクなどの回避スキルで生きる時は生きるが死ぬときは死ぬ。
以外と人がいる。
過去に単体最強と謳われた職なので単体スキルは豊富である。
ただ、よく死ぬ。
ダークサイトのおかげでMAP移動が安全にできる。


シャドー
メルガードなどのスキルがあるため3番目に耐久のある職業。
暗殺やエッジカーニバルなど単体スキルが豊富で瞬間火力がとても高い。
ダークサイトのおかげでMAP移動が安全にできる。
煙幕のおかげで需要が高い職業の一つ。
煙幕強い。

最期に海賊
g_and_i.jpg
バイパー
キャプテン
の2つある。

バイパー
ウィンドブースターが地味にptに恩恵がある。
4次にフィストインレイジという単体スキルがあるため、狩りには困らないが
耐久の低さや機動力の乏しさからすぐ死ぬ。
4次転職が最も難しい職業だがエボルビングシステムのおかげで忘れ去られた最難関転職。
火毒魔なみに人がいない過疎職の一つ。

キャプテン
多彩な動きでPS次第では死なない職業。
ただジャクムなどの全体攻撃がある敵の前ではありんこ同様に死んでいく。
ラピッドファイアのおかげで単体火力はトップであるが人口が少ない。



だらだら書き綴ったが間違ってる箇所があるが見逃してね。

いばらで職業を選ぶなら
パラディン 斬り 聖魔
の3職が安定していると言われている。
逆に
ヒーロー 火毒 拳
3弱職といわれる…。

改めて各職の特色を書いているとゲームバランスがおかしいサーバーであると思う。
しかしそれをネクソンがどう対応するか…。
いばら限定職業改変…。
いばら限定新職業の実装…。
なんて思ったり、ただそうなると別のゲームにちゃうからないだろうけどね。
もうちょっと何か動きがあってもおかしくはないでしょ!

いばらに来て、職業選択で悩んだときこれらが参考になればうれしいかななんて思ったりしています。





長くなったので今日は終わり、後日メイプルのネタを書いていくかな。


↓ポチよろです♪





おわり


追記でコメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

過疎とMPK(monster player killer)

2013年 07月31日 10:57 (水)

こんにちは、こっぴです。
WS000001.jpg




特にやることがない茨では今日も元気にレベル上げ。
WS000077.jpg
グダグダチャットしながら、楽しいです。
186→187に上がりました!
おいしいです(?)
敵と自分Lv差が離れれば離れるほど経験値が下がるからLv上げるのがきつい…
ちなみにこの茨サーバではグルボスの接触ダメージは耐えれない…。
ただひたすら右にボスを押して殴り続けることしかないグルボス…


単純業で暇と隣り合わせのグルボス…


何か面白いことはないカナ...?

・・・?




ッハ!!!!!!!!!!!!





ピコーン!!!!!




WS000081.jpg








ドーーーーーーーン!!!!!
WS000076.jpg


ラッシュでBOSSを押し、ただのHS人形(僕の2pc)と3次元立体マスクさんをMPKしてやりました↑↑↑↑
合計で3回くらいMPKしちゃった///
楽しかったなぁ…
これこそ茨鯖である。





MPK(monster player killer)
monster player killerの略。通常はPKが行えないゲームで、モンスターを利用してPKする行為。MMORPGだと、アクティブな敵を大量にPKしたいキャラクターの側まで引き連れ(リンクした状態で逃げる)、そのまま死ぬか消えるかして敵をなすりつける方法などがある。PK禁止のゲームでは完全な違法行為。ただし、故意かどうかの判断が難しい状況もあり、GMに訴えても対処されない場合もある。

       オンラインゲーム用語集より引用。



被ダメが元鯖の数倍であるこの茨鯖


過密していて1~3chしかなかった時にキノコ大臣ループで入場待ちしているMAPで包みを開けて大量にMPK

町で放置している人に包みを開けてMPK

MPKがそこらじゅうで行われていた。
しかし今は、茨鯖の平均Lvが上がり弱いモンスターが出て来る包みではMPKができなくなったり
茨の過疎化が進み放置したりする人がいなくなったりでMPKが見られなくなった。
MPKされたらもちろんよくは思わないと思うがそれらが無くなったことで、人口の低下がみられる。
それ少し悲しいことかな。
もっと人が茨に来てこんな顔でMPKしてほしいものだ。
WS000080.jpg





















某非公式メイプルランキングサイトでの戦士の7/30の経験値増加量ランキングだ。
WS000079.jpg
この日では11人の経験値増加が見られた。
ということは、茨鯖で活動していた戦士が11人しかいないということだ。
過疎・・・。

過疎・・・。

...。

さらに、経験値増加が見られた11人は全員パラディンである。
まぁ、職性能を考慮すれば妥当なことではあるが、少しさみしい。
冒険家4次職には

ヒーロー
ダークナイト
パラディン

ボウマスター
クロスボウマスター

ビショップ
アークメイジ(火、毒)
アークメイジ(氷、雷)

ナイトロード
シャドー

バイパー
キャプテン

と12職もあるがこれらの職業は茨鯖の仕様想定外で作られた職業なので
茨鯖の仕様で活動していくには厳しい職業がたくさんある。
するとやはり茨鯖の仕様で活動しやすい職(パラディン、シャドー)の人口が多くなることは自然なこと。
それはしょうがないとわかる。

それにしてもこの茨鯖はゲームとしての完成度、バランスが実装当初から崩壊している。
それがネクソンの意図的なものでこれからユーザーの想像をこえる何かが実装されるのか、
それともただ単にキムチ食ってるのかそれはわからないが、何かしらの動きをそろそろ見せてほしい。




なにが言いたいのかというと






茨にもっと来い!!!!!!!!!





↓ポチよろです♪



おわり


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

